手記

チョンテグン とは

韓国語が上手く習得できない人へ

※この投稿は「どうせならある程度理解できるようになりたいし、好きな芸能人の話す言葉をもっと理解したい!」な学生さんや社会人の皆様に向けて書いております。留学なさった方や韓国語を使った仕事がしたい(もしくはしている)とお考えの方は「あ〜素人が頑張ってんなぁ」くらいに見逃してください(スミマセン)尚、私見のみに基づく内容をのため全員に当てはまるものではありません。。その点を踏まえてご覧ください(^。^)

たまに「韓国語どうやって学んだんですか?」と聞かれるので折角だから投稿しておきます。少しでも参考になれば、と思います!

f:id:vixxiskawaii:20151017215251j:image
いざゆかんっ


みなさんはどうやって韓国語に触れていますか?よくあるのだとテキストや歌詞、ドラマだと思います。いち(ジャガイモの芽が伸びた程度の)習得者として、、、その方法はオススメしません!特に歌詞!!好きな芸能人が話す言葉を理解したいと思っている人はやらぬが吉です(ToT)/

好きな歌詞を訳して〜というのは歌の理解を深めたい一心であれば寧ろ一番良い方法ですが、話している言葉や書かれた言葉を理解したい場合、音ハメや単語を繋げただけのもの、オマケに日常会話らしい抑揚を殺したものが多い歌というのは、会話を理解する上ではあまり役に立ちません\(^o^)/特に抑揚を殺しているというのが大ダメージ。言葉に滲み出る単語のニュアンスやパッチムの発音が消えてしまう(聞こえにくくなる)ため、発音を理解したり話す流れを知るには非常に不向きです( i _ i )

テキストから勉強を始めるのは語学に向いたやり方ではないと経験則から思っています…。恐らくそこから入ろうと思う一因として英語の学習方法が挙げられます。日本では机の上に教材を開いて文法を詳しく見て文字で理解することを第一とした学習がメインになっていますが、言葉は目ではなく耳を大事にしなくては成長しません。赤ちゃんは母語を覚える時、文字を見て覚え…たりしませんよね( ´_ノ` )それが一番誰もが納得のいく理由だと思います。
実際のところ受験勉強で英文和訳をやっていた時、英語も自分で書いた和訳文も口に出しながら推敲していたら全く勉強していないのに現代文の成績がうなぎのぼりになった経験がありますwwwこういう経験から上記の考えに至った次第です(^o^)

言語的に距離を縮めるには、迷わずラジオやTVを聞くようにしましょう!5分ほどのもので十分です。分からない言葉をずっと聞くのが辛くて断念している人もいると思います、でもそれは長時間次々と流れてくる新しい言葉をずっと聞いているから( ˘ω˘ )5分のものだとそれが起こりませんし、繰り返すには丁度いいです(^.^)!繰り返すことを前提とした時に、長さがネックになるためドラマは不向きなのです。。

本格的に韓国語をモノにして仕事をしたいという熱意が無ければ、韓国語を"勉学"として習得しているとどこかでどん詰まります。言葉は流れの中で生きているものですから、その一部分の性質を知っていても結局ある程度モノになるには相当な時間が必要となってしまいますヽ(;▽;)ノそういった学習方法を率先して用いているのが日本の学習方法ですから、同じような道を辿ると本当に飽きるしいつまで経ってもモヤモヤし続けます…(泣)
その"相当な時間"を短縮出来るのが、同じものを繰り返し見るという手法です。

私の場合、気に入った約8分ほどのバラエティ番組の一部分をiPodに入れ、全く同じ映像を見続けました。大体2,3ヶ月くらい…ですかね?それには日本語字幕がありましたが、日本語で内容を把握すると字幕を目で追わなくなります。その後何度も見続けることで「あ、この場面こういうニュアンスのこと言ってたな」というのが字幕を見ずとも分かるようになり、そこから耳が韓国語そのものを拾うようになりました( ´ ▽ ` )この、耳が韓国語を拾うところまで来るのが大事です!
その途中で飽きたら…きっと「ある程度習得したい」という思いよりも「いろんな姿を見るのが好き」という芸能人に対する欲が強いという意味ですから、、、それ以降の対処法は私には思いつきませんwww

一度耳が慣れると、今度は知らない言葉に耳が向くようになります。それを連鎖的に続けていくと、新しく出くわした単語でも「こういう単語じゃ…?」と推測できるようになっていきます(⌒▽⌒)私はその繰り返しである程度韓国語を自分のものに出来るようになりました!
因みにそういった推測ができるようになったのは、同じ映像を繰り返し見始めた半年後くらいのことでした。意外と早く出来るようになるものですよ…!

このような結論に至ったのも、全ては実体験があるからこそですヽ(;▽;)ノ歌詞で勉強しようとしたり、本を立ち読みしたこともありました。。当然ですが、ハングルそのものをしっかり学びたいという方にとってはテキストによる詳しい区別などを知ることがいいと思います!私にとって大事だったのは文字に起こすことよりも聞き取れる、意味がわかることだったのでこのような方法を取りました。勿論、環境が揃うなら韓国語を直接聞ける場所を定期的に設けて、そこに身を投じることが何よりも学びになることと思います(^.^)

因みにこの同じものを繰り返すという作業は受験勉強にもかなり当てはまるので、今奮闘中の受験生の方は是非実践してください!問題を無闇矢鱈に漁るより、知ってるものの理解を深めることが何よりも力になります!!ファイト!!!

心だけでなく言葉もグッと近づけて、より楽しいドルオタ生活を送りましょう!!f:id:vixxiskawaii:20151017215949j:image
カムバ楽しみ!