手記

チョンテグン とは

適当な考察

With me路線でラビにアルバム1枚作ってほしいと思うのは私の我儘なのだろうか…寧ろBearutiful Liarの中身がこの路線オンリーでも良かったんじゃとも…いや~~~よい!!よいぞ!!!Remember+With me+優しい女=ラビセット(^o^)

さて。1年で最もVIXXらしい季節が秋~冬だと思っている私にとって、2月後半に向かっている今が一番寂しい。萌え袖とかニットとか、色々似合いすぎて困る。最早萌え袖というよりVIXX袖じゃないかと言いたいくらい好き。きっと100人は同士がいる。でも一昨年より活動していて去年より短い間隔で楽しませてくれる今年は、今までで一番幸せな時期でもあるなとも思う。同時に、みんな休む時間が目に見えて少なくなっていくのが・・泣 マタハリ兄さんの喉が死んじゃわないように徳を積むしかないTT

 

本題(^o^)前回までに「チョンテグン考察」「VIXX音楽考察」「チョンテグン恋愛考察」と適当極まりない文体と内容で繰り広げてきた謎ブログ、今回はVIXXをグループとして俯瞰的に考察しようと考えた…ものの、内容は決まってない。いつも通り適当な文体で書く気がする…需要ある?ない?まあ供給はいくらでもするのでフリーペーパー眺める感じで見てもらえれば。(考察になると完全に個人の自由なことしか言わないので"ですます"も無しで)

 

ずっと追いかけているはずなのに、いつの間にか「出来上がった」顔になってますます「完成」に近づいている気がする。完成形がどういうものでどこにあるのかは全く分からないけど、少なからず「完結」はしないと思う。終わりのない物語と表現すれば綺麗に聞こえるけど、終わりはある気がする。でも結末はない。そんなおぼろげとした感覚で応援してる。気がする。全部気のせいかい!!!!と書いていて思ったけど、ホント多分気のせい。でもそんな感覚にならない?他のグループを見ていると、大切に大切に扱わないとすぐ壊れちゃう綺麗なガラスのおもちゃのように感じる。わ~~い!ゆりぐする(ガラス玉)~~!ヨチン1位おめでとう!多発してる裁判・訴訟のせいだと思うけど(笑)VIXXはどれかで言うとレゴブロックだと思います(自信満々)あ、積木でもいいかな。兎に角、アイドルグループとしての意識が群を抜いて高い。"グループとしての意識が高い"のを主観に基づいて説明すると、"アイドルである以上一定数のファンがいないといけないという事実を本人たちがよく分かってる"ってこと。というか、これに尽きる。

一部のメンバーだけが持て囃されていたり、グループ全体がなんとなく持ち上げられてるようなアイドルなんて本当に沢山いる。前者は正直仕方のないことだと思う、それで注目を集めてグループが売れるのであれば事務所はそうなるよう仕掛けるし、メンバーもそれに乗っかるのが手っ取り早いと考えるだろうから。EXIDはその典型じゃないかな?自ずとファンが増えて軌道に乗るから「ファンがいるから私たちがいる」という一種の定説が自然と通用しなくなる。周りの環境がそうさせる以上、アイドル自体に罪が無ければ攻めどころもない。後者は…何とも言えない。それで成功を見たと思えば体制が崩れたり、ファンの間で疑念が生まれたり。そういう部分はファンじゃなくても気づく…と言うか、実際に応援しているファンが「おかしい」と暗に教えてくれる。ファンはアイドルの全てを見ている存在だから(脅しに聞こえるけど実際韓国に限ってはこの言葉が通じると思う)、ちょっとでも変わればすぐ気づく。誤解を恐れずに言うなら、年末の日本公演ですったもんだした防弾少年団はこういうタイプのグループなんじゃないかなぁ。

上記のグループは決してグループ意識が低い例として挙げたのではなくて、VIXXには全く無い部分で出来たグル―プとして挙げたってことはちゃんと理解しておいてほしいんだけど、じゃあVIXXは何をもってグループ意識が高いって言えるのか??その理由の一部に欠かせないのが挨拶のことかなぁ。というか殆どのVIXXファンの「応援していて良かった」と思う部分が、挨拶に詰まってると思う。初めて1位になった時出てきた言葉は、どんなに押し潰されても揺るぎないものだと思っている。

「ST☆R LIGHT、いっぱい待ったでしょう?待たせてしまって申し訳ないし…本当にありがとう」

この挨拶をしたこと、張本人であるえねねんは「よく覚えてない」って言ってるけれど、一番最初に言った挨拶がこれだったこと、そのあと2年経った今でもずっと何よりも先にファンへ挨拶してくれること、VIXXの強みだと思う。もう一つ理由として浮かぶのが本人たちの成長、かなぁ。例えば「ダンスが揃っていて上手い」であるとか「全メンバー歌もラップも出来る」とか、アイドルとして良く見るような特徴をVIXXは持っていない。実際、彼らは粒揃いだから綺麗に見えるし丁寧に踊っているけど、揃っているわけじゃない。寧ろ背が高いせいで手足邪魔じゃないかなって思うことがしばしば。私が推しに推してるチョンテグンもボーカルとして100点だけど口が回らないからラップは5文字くらいしか出来ないし(本当)。強いて言うなら「スタイルが良くて身長が高い」「コンセプトアイドル」ってのが一般的な見方になっている。でも、彼ら自身が高身長を売りにしようとしたことは殆ど無い。これはアイドル的には割と珍しい…と思う。だってパッと見でコンセプトドルだと分かるのはファンとドルオタとドルオタが身内にいる人しかいないでしょう!?!?だから余計に不思議。素の状態での見た目のインパクトって結構強く残るんだけどなぁ。…って思ってて行きついたのが、彼らはVIXXという名前を売るためにやっているのではなくて、自分たちを高めるためにやってるんだろうな、と。めっちゃアバウト~~な感じに聞こえるけどこういう言い方が一番当てはまったので許してTTwww

路上でペンミやってるグループだったのが単コンやったり日本でFC作ったりツアー開けるほどになったのは、紛れもなく本人たちが成長したからだと思う。"歌うジャンルを固定しない"という新たな形を見つけてコンセプトドルになったのも、目に見えて個人の仕事がそれぞれ増えたのも、根が素直な6人が成長したからじゃないかと。芸能界に限らず何の取り柄もない私の生活においてもそうだけど、ある事柄を真っ直ぐ上に成長させられるように努力するってタダごとじゃない。なんせVIXXはメンバーが本当に良いのに事務所やその取り巻きでかなり苦労した(今もしてると思われる場面がチラホラ)から…でもそういう沢山の邪魔な横やりがあっても、お互い自分のいる場所を確かめ合いながら少しずつ手の届きそうな場所に挑戦していくという地味~~~~なやり方で着実にのし上がってきたのがVIXXらしいな、なんて。この地味な歩みの中で彼らはファンを大切にすることを学んだんだと思う。苦労してるからファンのありがたみが分かる…じゃなくて、ファンのありがたみを噛みしめながら歩んで来たら結果苦労してたってことだと思う。因果関係取り違えたら8点くらい簡単に落としちゃう大学受験のアレだよ!あれだけ同期がポンポン1位とったり後輩がグングン追い越して行ったら「いや~~苦労しましたよ僕らも~~」ってなるはずなんだけど、VIXXは全くならないからね。。そういう素直に成長してきたところが、アイドルとしてグループ意識が高いことに繋がってるんじゃないかな~って。

「自分たちを高める」と考えているところでも私が「いつか終わりがある」と思ってるのが見てとれると思うけど、自分を高めているからこそ全員応援したい気持ちが大きくなる。これなんて保護者?って感覚だけど、保護者…ではないかな。純粋に応援がしたい。これだけ頑張ってる人が報われない世界なんてないと言いたい。強く強く主張したいので赤くしました。ウン、報われるよ必ず。今既に報われてると考えているなら嬉しいけれど、もっと報われるように沢山応援する。ATMになることが救いだと言うならATMになるよ残高0まで絞り取って

 

読み返したらウザいほど長いね!まあいいけど。要するに好きだよ!でいつものようにくっだらない終わり方するんだけど、FC入るほど応援するのは本当に久しぶりだし(当確作るために名義増やすようなことはまずしないからFCに入ることが私にとって凄く大きい)、もうすぐFC入って1年経つから何となく。

f:id:vixxiskawaii:20160209220419j:plain

これからも沢山の幸せと笑顔とソファと子どもと愛嬌と作曲力とひまわりとバブみがVIXXに降り注ぎますように。(vivaravidaさんのこの写真大好きです泣)