手記

チョンテグン とは

とりあえず音楽番組まとめ

自分の忘備録として詳細をぼちぼち載せておこうかと思います( ˘ω˘ )もっともっと詳しいことは探せばいくらでもあるので参考までに!文字ばっかりですんません!!早速火曜日から!!

◎THE SHOW
f:id:vixxiskawaii:20151102222751j:image
放送は6番組中最も遅い20時のスタートです。ホンビンちゃんでお馴染んでた番組ですね!中国の動画共有サイト土豆が集計に加わっているのがこの番組の特徴。この土豆での集計というのが、全体の35%を占めています。…結構ウェイトありますねぇ……

土豆をご覧になったことがない方に、ちらっとご紹介。あ、パソコン推奨です。
グーグルで土豆と検索すると、トップに
f:id:vixxiskawaii:20151101222957j:image
このようなサイトが出てきます。上の方に小さな文字がたくさん並んでいますよね?そこの「音なんちゃら」と書いてあるところをクリック。(大体すぎる)
f:id:vixxiskawaii:20151101223100j:image
すると音楽のページが出ます。画像下に見えているのがTHE SHOWのページ案内。
f:id:vixxiskawaii:20151102220553j:image
右端にずらーーーっと並んでいるボタンのうち好きな歌手のところを押すとMV再生ページに飛ぶ仕組みになっています。そこで再生したらおしまい、というのが反映ポイントの模様。
因みにこれ、飛ばしたりミュートで再生しても反映されるのか、そのまま連続で流れてくる別のMVも反映ポイントとして加算されてしまうのか、、正直よく分かりません!やらないよりマシと思って地道にぽちぽち見続けるのが良さそうです。

◎Show Champion
f:id:vixxiskawaii:20151102222800j:image
こちらは水曜日19時スタートの番組。しょちぇんはネイバーとメロンというおっきい音源チャートを勝ち取れるかどうかがカギになると思います。いやどの番組もおっきいチャートとれるかどうかなんだけど。正直専門家評価の点数15%反映してますとか言われても見てるこっちにとってはそんなのハァ????何それ????でしかないですし……なのでしょちぇんで1位を狙うなら音源掴み取りが手っ取り早いでしょう。いやどこもそうなんだけど。(2回目)

◎M! Countdown
f:id:vixxiskawaii:20151102222807j:image
キーくんがMCをやっている番組です。木曜日18時スタート。Mカは当然ですがMnetが絡んでいるので投票の中にグローバル枠があります。勿論日本の投票が反映されます!10%!結構大きいと思います、これ。割合としての大小ではなく、日本からダイレクトに投票できるといいますか…そういう意味ではかなり大きいかと。それから、YouTube再生や拡散などによるSNS投票が10%。

◎Music Bank
f:id:vixxiskawaii:20151102222815j:image
言わずと知れた音楽銀行さんです。放送は金曜日18時半から。ミュベンはとにかく音源主義!まあ銀行って言ってるくらいですからね。KBSTVの視聴と評価の30%以外は全て音源にかかっています。アルバムの売り上げが5%しか割り当てられてないって凄いよ……Ollehが反映対象チャートになっているのはどうやら銀行さんだけみたいなので、そこも要チェックですね。

◎ショー!音楽中心
f:id:vixxiskawaii:20151102222822j:image
えねねんがイェリ姪ちゃんを可愛い可愛いしてる番組です。こちらは土曜日お昼間15時50分からの放送。うまちゅんは色々指定、、というか、お決まりごとが多いイメージ。ホームページを見ていても、一番丁寧に書かれているというか…
最も特徴的なのはよく画面端に出てる「#0505」ですね。リアルタイム投票です。ここまであからさまに投票投票〜!!な番組は他にないんじゃ!?というくらい主張が激しいイメージがありますwww海外からも国際SMSという形で送信できますが、ausoftbankで100円、docomoは字数によって変動しますが最低でも50円かかるそうです。お金に余裕がある人はCD大量買いよりもコッチした方がいいのか????ん????と思わせるようなアレです。なんせアルバムの売り上げは10%、リアルタイム投票は15%なんですもの……微妙なところをついてくるわけです。

◎人気歌謡
f:id:vixxiskawaii:20151102222833j:image
お堅いのかなんなのかハッキリしない番組名(と思ってます)。日曜日の15時にやる音楽番組ということもあってか、現代っ子に優しい投票配分です。SNS(YouTube含)35%。多っ!その分専門家だの委員会だのが無いのでこれこそファンの数勝負になるのかな…といったところです。人気歌謡のリアルタイム投票は3種類反映されます。SNS、メロンHP、メロンアプリ。事前投票もTVtalkというアプリを通じて行われているので、韓国用IDを作成してメロンとTVtalkのアプリをインストールしておくといいかもしれません!方法については調べれば諸先輩方が苦労なさった体験談が山ほど出てくるのでそちらを参考に。兎に角「好きな歌手を1位にしたかったら応援しろよオラオラ」感があります。個人の感想です。


◎全番組に共通すること
アルバム売上に貢献したい場合、ハントチャートが一番の安パイとのこと。GAONとハントが主に反映されるそうですが、ハントで買っとけばGAONもカバーできる…そうなので。
アルバムの売り上げは低くて5%、高くても10%。一方、SNS及び投票にはかなりバラツキがあります。例えばTHE SHOWはその割合が公表されていないものの、音源+公式MV+SNSで35%。人気歌謡では公式MV+リアルタイム投票で45%を占めていたり…これだけの差があっても一貫しているのは、公式MVの再生が大体の番組でアルバム売上以上に割合が高いということ。
VIXXはMV再生がょゎょゎです、本当に!一番いってるものでも1年で900万回"しか"再生されてないんです!普通に考えたら十分すぎる再生数ですが。それでも1位をぶんどって来れたということは…?→動画再生さえどうにかなれば10冠も夢じゃない!評価されて(瞬間とはいえ)チャートで1位独占して投票もOKなのに1位が取れなかったら、原因はここにあるとしか言いようがありません(泣)それくらいにょゎょゎです。。

改めて。動画を再生する時には
・(当然)公式MVを見る
・シークバーで飛ばさずに最後まで
・なるべく高画質で
・ミュートにしない
・高評価ボタンを押し、コメントを残す
Twitterに貼られているリンクやブログの埋め込みからではなく、直接飛んでYouTubeのページまたはアプリから見る
履歴の問題で反映がどうのこうのっていう話はその更に上のことなので、まずはこれを守って再生することが大切ですね!私も頑張る!

さて。あと1週間もすれば正規2集が出るわけですが…11/10は火曜日、最っっ速でTHE SHOWから活動スタート。えぷさんが絶賛活動中だったりびえぴがアンニョンだったりブアガル姉さんもオレンマニヤ〜だったりするので、初週の頑張りが大事になるのではないかと勝手に予想しています…
兎に角!当然ですが初週に拘らず継続して応援するのがなによりも大事なので!「今の生き甲斐は投票とMV再生♡」くらいの気持ちで!!攻めまくりましょう!!!

f:id:vixxiskawaii:20151102222437j:image
ヨッシャーー頑張るで!!!